こんにちは!
焼津の魚や岩清です

昨日は大相撲名古屋場所の中日でしたね。
管理人の推しメンは鶴竜関、勢関です。がんばれ〜❗️

実は岩清…とっても相撲と関係が深いのです
その昔(昭和八年)、焼津というところは東海道線の駅から近いこともありお相撲さんが地方巡業に来るのに便利だったそう。
当時は宿が少ないので個人宅にお相撲さんを泊めたそうで岩清にもお相撲さんが泊まったそうです。

岩清にも当時昭和八年焼津場所の手形が残っています❗️
その写真がこちら↓↓↓
image

左から

大関 武蔵山
横綱 玉錦
前頭 出羽ヶ嶽
大関 清水川


お相撲さんの手形、びっくりするほど大きいです。
それにしても昔は東海道線で地方巡業していたなんて、大変だったろうなぁ。
そして岩清で宿泊してご飯食べてたなんて。いっぱい食べたんだろうなぁ☺️

もう一つエピソードをご紹介。
第二十四代行司式守伊之助が岩清の塩辛で一杯やるのが好きだったとのことで、

岩清の 塩辛で飲む 灘の味      第二十四代式守伊之助

という句を詠んだとのことです❗️

店には番付表もあります。 
image



お近くにお越しの際は是非当店にお立ち寄り くださいませm(_ _)m
岩清のホームページ
http://www.iwasei.com

 image