こんにちは!
焼津の魚や岩清です

本日は管理人の大好きな森山焼きの赤の陶のご紹介です

静邨陶房は遠州森山(静岡県周智郡森町)に窯をかまえていらっしゃいます。
この赤です。写真でこの艶やかな何とも言えない赤が完璧にお伝えできるかわからないのですが、

鮮烈な艶やかな赤でありながら、和の暮らしに自然と溶け込む深い優しさをたたえています。
赤焼きでお茶、コーヒーをいただくとティータイムがとても特別なものになります

陶房に入った瞬間その華やかさにハッとなります
image

この華やかさです!
image


image


image

湯飲み、コーヒーカップ
image

かっこいいです!
image

何を生けましょうか?
image


image


岩清も代々この赤焼を愛し、ハレの日のおもてなしにはもちろんのこと、
しまっておくのは勿体無いので最近では日常的に食卓に登場します。
一気に食卓が華やぎます!

赤焼小皿と岩清のいかの白づくり
image


是非、静邨陶房さんに本物の赤を見に行ってくださいね

清邨陶房(せいそんとうぼう)
〒437-0215
静岡県周智郡森町森1759-3