こんにちは!
焼津の魚や岩清です

今日は焼津公民館で行われたモンゴルとの国際生活文化交流会に行ってまいりました。
焼津市は2020年東京オリンピックのモンゴルレスリング代表とパラリンピック陸上代表
の事前合宿地と決定し、これから益々の交流が期待されています。



国際外国語専門学校留学生
アイリマさん

素晴らしいモンゴル舞踊を披露してくれました。
モンゴル舞踊はモンゴルの人達の姿そのものを描写しています。
・家族との生活(お母さんが食事を作っている姿や団らんの様子)
・女性同士でお話ししている日常風景、
・また戦いに出かける勇ましい男性の姿を踊りで表現されています。
まさにモンゴルの文化やハートを凝縮したような温かく力強い踊りです。

昨今では若い世代のモンゴルの人達はモンゴル舞踊を踊らなくなってきているとのことですが、
アイリマさんは日本に留学して、祖国モンゴルの素晴らしい文化を再認識し
舞踊を再度練習し、本日披露してくださいました。

本当に素晴らしかったです!
IMG_2434



IMG_2444

管理人も日本の身近な文化をより大切にして、世界に発信していきたいなと思っています。
例えば東京・恵比寿の盆踊り大会は外国の観光客の方が約半数。
観光客の方が参加して盆踊りを踊り、毎年すごい賑わいです。
相撲や書道などの体験など交流型・体験型のイベントも焼津で催されれば面白いなと管理人は思っています。

わんぱく相撲の記事

写真左
杉村ハタン氏
モンゴルの歴史や文化、経済、日本との関係など分かりやすく、冗談を交えて
講演されていました。皆聴き入っていました!
IMG_1597
 
モンゴル相撲
IMG_1354
 
IMG_1352

大会の様子は圧巻です!
IMG_1357

勇ましいです!
IMG_1358


モンゴル料理 
スタザ(モンゴルのミルクティー)ミルクが多めの優しい味です
IMG_2431

 ツーン(モンゴルの焼きそば)とサラダ
小麦粉じゃがいも主原料です。
サッパリとした塩味で美味しかったです。
IMG_2433
 
ゲル(モンゴル住居)


IMG_2355

IMG_2414

IMG_2415

IMG_2417


とても楽しいイベントでした!
今回参加出来なかった皆様、次回は是非ご参加ください!

また、岩清店舗にモンゴルの情報誌を置いておきますので、
ご興味のある方はご来店の際にお声かけください。
岩清はEnglish availableですので、外国のお客様も歓迎いたします。

↓良かったらクリックお願いします