こんにちは!
焼津の魚や岩清です

ちょっとセレブなお魚セットに入っているイカの一夜干しはどうやって食べたら
良いの?
というお客様のお声がありましたので、和風・洋風・中華と何品か作ってみました。
ご家庭の冷凍庫で3ヶ月保管できますので、ストックしておくととても便利です

image


イカの一夜干しと白菜の中華風炒め
IMG_2596

用意するもの
岩清のイカの一夜干し・胴の部分のみ(格子切りか斜めにスジを入れて一口大に切っておきます)
白菜(適当に切ります)
白ネギ(みじん切り)
鷹の爪(輪切り)
生姜(チューブでもOKです)
塩胡椒・小麦粉・サラダ油・酒・醤油・ゴマ油
顆粒の鶏ガラスープ

イカは皮をむいて、軽く塩コショウして、少し小麦粉をふっておきます。
(岩清のイカの一夜干しは水分が出ませんので、皮をむいてそのまま使えます。)
フライパンに少し油を多めに引き、鷹の爪、生姜、白ネギを炒めます。
少し香りが出たら白菜の芯の部分を炒めます。
白菜の芯の部分にある程度火が通ったらイカと白菜の葉の部分を入れ炒めます。
酒・鶏ガラスープの素で味をつけ醤油を少々さっと加え、
最後にゴマ油で香りをつけて出来上がりです。イカの一夜干し一枚で4人前作れます。

イカゲソとプチトマト・ブロッコリーのフリッター

IMG_2776

用意するもの
岩清のイカの一夜干しのゲソ・軟骨の部分(2センチ大に切ります)
ミニトマト(半分に切ります)
茹でブロッコリ
卵白(しっかり泡だてます)
塩胡椒
小麦粉・片栗粉(半々)
揚げ油

卵白はしっかりと泡だてます。
そこに小麦粉と片栗粉を同量合わせたものを入れ、サックリと合わせます。

イカのゲソ、トマトをサックリと合わせ油で揚げます。
揚がったら塩胡椒を軽く振って出来上がりです。
IMG_2602



その他に

湯豆腐
image

 
煮物
image

お好み焼きの具
image

竜田揚げ
 image

ネギぬた
image

イカの南蛮漬け
image

 など、和風、洋風、中華風に幅広く使えます。
岩清の一夜干しのイカは水っぽくないので、使いやすいです。
過去のイカのレシピ集はこちらです
イカの一夜干し レシピ集 その①

イカの南蛮漬け


焼津ふるさと納税の「ちょっとセレブなお魚セット」にも入っています。
通販もございますので、ご家庭でのご使用・ギフトにも是非お使いください!

IMG_2138
 
焼津ふるさと納税のページ

岩清の通販