こんにちは!
焼津の魚や岩清です

稀勢の里関が横綱になり、また劇的な優勝を果たした春場所で
さらにお相撲が盛り上がってきましたね

今週日曜には静岡のこのはなアリーナで大相撲・富士山場所が開催されます。
ということで、管理人もとても楽しみにしております!

今日は大相撲をずっと牽引してきた白鵬関、日馬富士関、鶴竜関の強さについて
以前モンゴルの友人から教えてもらったモンゴルの相撲(ブフ)のお話を少し。

まずは見てください。
この屈強なモンゴルの勇者達を!

IMG_1357


モンゴルのお相撲(ブフ)の大会の様子です。
モンゴルは格闘技が盛んで、ブフは事実上の国技になっています。

レスリングや柔道も盛んで人気も高く、ハイレベルです。
2016年リオオリンピックでも多くのモンゴルの選手が活躍しました。

モンゴルの相撲は土俵がなく、制限時間もありません。
相手の膝または背中などが地面に着いたら勝敗が決まります。

長いこと勝敗がつかない場合もあり、かなり時間がかかることもあり
ウランバートルで行われるナーダム祭では優勝者がきまるまでに3日間もかかるそうです。



格闘技が盛んなこともあるかと思いますが、
騎馬(乗馬)が盛んな国ということもあり、ここにも四股をふむ下半身の強さ
の土台があるのかもしれませんね。

騎馬の様子です。かっこいいですね!
IMG_1358


この春場所は白鵬関が休場でしたが、四横綱、大関陣の
元気な取り組みが見たいです!

皆さん、早く怪我を治してくださいね!
楽しみにしています!
IMG_3089