こんにちは!
焼津の魚や岩清です

10月6日(金)に静岡県立焼津水産高等学校の実習にお邪魔してきました!
静岡県立焼津水産高等学校は文部科学省の『スーパープロフェッショナルハイスクール』指定校となっています!

当社が取り組んでいる焼津市の「焼津市ネオ焼津プロジェクト」の開発事業の一環で、同校と当社のコラボレーション企画として開発の製品の味付けなど、開発実習を行いました。

今回の授業では、当社専務取締役が「せり」や「相対」の仕組みや冷凍技術のお話をさせていただき、その後、開発実習へ。
「今までにない・楽しく・美味しい」製品を生み出すべく、楽しくも真剣に取り組みました。

漁獲から原魚である鯖の売買の仕組み、冷凍技術を説明する当社専務取締役。
皆さん真剣に聴講。
元々「食」・「魚」のプロを目指す学生さんたち。魚への関心も人一倍。
水産高校実習1

そして調味実習。
現在開発中の新製品を皆さんと調味・試食。
今回使われる鯖は当社目利きの仕入れ担当が
セリで直接買い付けした焼津小川港の上質な平鯖の中でも「特別な鯖」を使っており、

「鯖がとてもおいしかった!」
「楽しく美味しく食べられた!」
「鯖が美味しいので何の味付けでも合うと思った!」
「今まで食べたことのない味!」
「鯖の臭みが全くなかった!」
「こういう実習は初めてで、本当に楽しかった!」
と大好評をいただきました。

いろいろなフレーバーを試す生徒さん達
水産高校実習3

次回の実習も楽しく・美味しく行いたいと思います。

プロフェッショナルハイスクールの高校生の斬新で柔らかな味付けと185年の歴史を持つ当社の逸品の鯖のコラボが世に出ます!
来年早々に焼津市「ネオ焼津プロジェクト」の中の一品として発表の予定ですので、どうか楽しみにお待ちくださいませ!

関連記事:
以前の静岡県立焼津水産高等学校の「水高祭」の記事はこちらです。
2016 水高祭